木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP >  旅行記 >  太子を巡る旅2019 - 3日目(大阪・京都) ④妙法院・方広寺・豊国神社

太子を巡る旅2019 - 3日目(大阪・京都) ④妙法院・方広寺・豊国神社

智積院を出て、もう一箇所くらい参拝出来るかなと歩き出す。
取り敢えず智積院前の大通り(東大路通り)を北方向に向かいました。
歩きだして程なく立派な門が現れたので、入ってみることにしました。

妙法院門跡 唐門
a3kyoto30.jpg

普段は公開されていず、特別公開時のみ内部拝観ができるようです。
それでも門跡寺院の雰囲気を感じながら境内を散策させていただきました。
a3kyoto32.jpg

寺務所で御朱印を拝受しその時にお下がりで「清浄歓喜団」を頂きました。



清浄歓喜団



通りの歩道にあるこの石垣は何かの遺構でしょうか?
a3kyoto33.jpg

そろそろ駅に戻ろうかと大通り(東大路通り)を渡り、西側に抜けられそうな路地に入りました。

すると・・・
大仏殿跡地緑地
a3kyoto34.jpg

ここがテレビの歴史番組で見た「京都大仏」があった場所なんですね。
a3kyoto35.jpg

豊臣秀吉・秀頼親子が造営した方広寺大仏殿は東大寺大仏殿を凌ぐ大きさだったとか・・・
今はこうしてただの原っぱ・・・兵どもが夢の跡
a3kyoto36.jpg

a3kyoto37.jpg

地図も見ず事前の計画もなく歩いていたので、行き当りばったりで辿り着きましたが、何処にでも何かがあるところがやはり京都ですね。

方広寺大仏殿跡ということはこれは「方広寺」でしょうか。
a3kyoto38.jpg

この道らしきところは・・・通行しても良いようです。
a3kyoto39.jpg

方広寺鐘楼
a3kyoto40.jpg

この鐘が「国家安康・君臣豊楽」の文字のある著名な「梵鐘」ですが、私といえばあろうことかそんなことはすっかり忘れてちゃんと確認せず写真も撮らず、中にある大仏殿の遺物などを見てました(^^;
a3kyoto41.jpg

多分鐘の右側、少し上の白く見える部分がそうなのではと・・・(^^;

その代わり鐘楼の天井絵などをよく見ていました。
a3kyoto42.jpg

この日はお寺の用事があるということで御朱印はいただけませんでした。

境内から隣に神社が見えるのでそちらへ行ってみました。

豊国神社
a3kyoto43.jpg

太閤・豊臣秀吉公の像
a3kyoto44.jpg

国宝の唐門
伏見城の遺構で移築され現在は門でありながら拝殿のようになっています。
もともとは豊国神社にあったとの説もあるようでっす。
a3kyoto45.jpg

豊国神社は秀吉公を祀った神社です。
a3kyoto46.jpg

唐門は桃山時代のものですが社殿は明治期に再建されたもの
a3kyoto47.jpg

この角度から見たほうが唐門の豪華さ壮麗さがわかるでしょうか。
a3kyoto48.jpg

少し散策するつもりが結構歩きました。
社務所の前のベンチで飲み物を補給しながらしばらく休憩・・・

しっかり休んでから帰りは正面鳥居をくぐり通りへ出ました。
a3kyoto49.jpg

駅へ向かって歩きますが、豊国神社沿いにあるこの石垣はかつての方広寺・豊国神社の寺域・神域なのでしょうね。
現在の大仏殿跡地・方広寺・豊国神社を考えてもかなり広大な敷地だったことが偲ばれます。
a3kyoto50.jpg

京都国立博物館
ここもいつか訪れたいです。
a3kyoto51.jpg

京都国立博物館の前を通り、交差点に出れば来た道です。
右折して七条通り
駅へ戻りました。

京都駅でおみやげを買い、「ハマムラ」で夕食のラーメンを食べたことは前に書きました。

京の中華 ハマムラ みやこみち店 - 京都

夕食後もう一度、お土産を見て飲み物と朝食用に「シズヤ」でパンを買い・・・
そしてそして
荷物をコインロッカーから出し、夜の京都でひとりバスを待つのでした。
a3kyoto53.jpg

これにて「太子を巡る旅」終了です。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ふ~・・・なんとか今年中に終わりました(^^)

関連記事
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-12-31

No Subject * by ぶーぶー
立派な釣鐘ですね!!!
いろんな写真で楽しいデス
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(´・ω・`)

Re: ぶーぶーさん * by やませみJr
> 立派な釣鐘ですね!!!
やはり疲れてたんでしょうね。
色々やらかしてます(^^;
そんな写真ですが楽しんでいただけて嬉しいです。

こちらこそ、ぶーぶーさんの記事で沢山楽しませていただきました。
これからもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね(^o^)

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

No Subject

立派な釣鐘ですね!!!
いろんな写真で楽しいデス
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(´・ω・`)
2019-12-31-13:14 * ぶーぶー [ 編集 * 投稿 ]

やませみJr Re: ぶーぶーさん

> 立派な釣鐘ですね!!!
やはり疲れてたんでしょうね。
色々やらかしてます(^^;
そんな写真ですが楽しんでいただけて嬉しいです。

こちらこそ、ぶーぶーさんの記事で沢山楽しませていただきました。
これからもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね(^o^)
2019-12-31-16:12 * やませみJr [ 編集 * 投稿 ]