木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP >  旅行記 >  太子を巡る旅2019 - 3日目(大阪・京都) ③智積院

太子を巡る旅2019 - 3日目(大阪・京都) ③智積院

「智積院」は我が家の菩提寺の宗派「真言宗智山派」の総本山なので、京都を訪れるようになった時からいつかは参拝したいと思っていたお寺です。

a3kyoto13.jpg

大寺院ですが人影はまばらでとても静かな境内です。
a3kyoto14.jpg

智積院HP

金堂
a3kyoto15.jpg

明王殿
a3kyoto16.jpg

金堂と明王殿を参拝してから来た道を戻り、拝観受付所で拝観券を購入して「収蔵庫」の見学です。
ここでは「長谷川等伯」一門による桃山時代の障壁画を見ることが出来ます。
私は長谷川等伯といえば「松林図屏風」の水墨画のイメージしかなかったのですが、ここでは豪華絢爛な桃山美術に触れることが出来ました。
撮影禁止なので写真はありません。

この旅の3日めは、あまり撮影に身が入っていなくて、肝心なところが抜けています(^^;

収蔵庫に続いて入園した「名勝庭園」もいきなり庭園の築山からです。
a3kyoto17.jpg

大書院の障壁画
かつてはこちらに長谷川等伯の障壁画(国宝)が飾られていたそうです。
a3kyoto18.jpg

a3kyoto19.jpg

各部屋に飾られたものを見ながら廊下を歩きますが、写真がボケボケで・・・
雰囲気だけ味わっていただければと・・・
a3kyoto20.jpg

a3kyoto21.jpg

a3kyoto22.jpg

a3kyoto23.jpg

a3kyoto24.jpg

a3kyoto25.jpg

a3kyoto26.jpg

庭園を出て、入口近くの総合受付で御朱印を拝受して智積院をあとにしました。

続きます。


関連記事
スポンサーサイト



Last Modified : 2019-12-30

No Subject * by 将門新皇
さすが本山!すばらしい雰囲気ですね♪
心穏やかになりそうです(^^)

Re: 将門新皇さん * by やませみJr
場所も違えばお寺も違うので当たり前なのですが
大本山の成田山新勝寺とはまた全然雰囲気が違いました(^^)
静かに拝観できたのもまたいい思い出です。

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

No Subject

さすが本山!すばらしい雰囲気ですね♪
心穏やかになりそうです(^^)
2019-12-30-10:31 * 将門新皇 [ 編集 * 投稿 ]

やませみJr Re: 将門新皇さん

場所も違えばお寺も違うので当たり前なのですが
大本山の成田山新勝寺とはまた全然雰囲気が違いました(^^)
静かに拝観できたのもまたいい思い出です。
2019-12-30-10:59 * やませみJr [ 編集 * 投稿 ]