木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP >  街を歩く >  秩父を歩く

秩父を歩く

こちらの記事もアメブロにアップした2本の記事をまとめたものです。

2019年6月21日 秩父日帰り

「特急ラビュー - 西武鉄道」の記事で旅行と書きましたが、実はこの日は研修旅行でした。
とは言っても、ずっと拘束されることはないので、最初から受付だけして抜け出し街歩きをしようと計画していました。

お昼も何処かで食べようと思っていたのですが、申し込んでくれた方が気を利かせてお弁当も手配しておいてくれました。

そんなわけで、折り詰め弁当でお腹を満たしてからこっそり抜け出し・・・出発。
会場の丘の上のホテルを下り秩父の街並みを散策です。

道中デザートなどを摘みながら(笑)・・・ボケちゃいました(^^;

坂道を下り秩父の街並みの大通り、秩父警察署の看板です。

この日当初から決めていたのは、「秩父神社」と「今宮神社」への参拝です。

大通りを少し歩くと秩父神社参道の大きな標柱がありこの道を折れます。

街中には処々に案内標識や看板があり、道に迷うことはなさそうですが、あっちも良いなこっちも良いなとどちらへ行くか悩みます。

秩父神社側の交差点にあった案内標識

秩父神社に到着

知々夫國一之宮ということもあり、神域も広く彫刻も素晴らしい神社です。

でも・・・私が一番気になったのはこちら(^o^) 「イチロ-ズモルト」

秩父神社を後にして、次は当初の予定だと「今宮神社」ですが、時間もありそうなので標識を頼りに、「秩父三十四箇所」の内の幾つかのお寺を巡ることにしました。

まずは後戻りせずに行けそうな「西光寺」を目指します。

途中交差点にとても目立つ建物がありました、古い商店建築を改装して「秩父ふるさと館」として利用されています。

そして2階には「そばの杜」というお蕎麦屋さんがあるようです。

「秩父ふるさと館」の裏側は蔵になっています、今になって思えば入ってみれば良かったかなと・・・

札所十六番 西光寺

戻る道をちょっと変えるとお蕎麦屋さんの看板がありました。

「わへいそば」

ここまででお蕎麦屋さんが3軒(1軒目は秩父神社の近くで写真なし)・・・秩父ってお蕎麦屋さんが多いんですね、しかも美味しそうなお店が多い!
お昼を食べたことをちょっと後悔していますが、そこそこ歩いたので次にお蕎麦屋さんがあったら入るぞ!と決めました。

こうなると現金な物で、建物を見るとチェック、お蕎麦屋さんないかな~

ありました!\(^-^)/

「楽蔵」

どんなお蕎麦を食べたかは「令和元年6月の蕎麦」に載せています。

ちょっと重くなったお腹を抱えて、次は「今宮神社」へ

今宮神社拝殿

御神木の「駒繋ぎの欅」が圧巻!

御神木と水が印象的な神社でした。次は近くのお寺へ

札所十四番 今宮坊

「今宮神社」と「今宮坊」がかつては一体だったことが今でも偲ばれます。
ここでは書きませんが、特に「今宮神社」には今でも神仏習合の名残を色濃く見ることが出来ました。

そろそろ「西武秩父駅」に向かって歩くことにします。

秩父鉄道:御花畑駅の顔出し。

駅名通り、花が名所なのでしょうね。
駅名も季節ごとに変わるのか「芝桜駅」の看板が掲げられています。
そして・・・「駅そば」がある!・・・食べたいけどもう入りません(^^;

「西武秩父駅」へ行く前にもう一寺

札所十三番 慈眼寺

電車の時刻はわかりませんが、家に着く時間を考えるとそろそろ帰らなければいけない時間です。

踏切を渡って今度こそ駅へ。

駅ってこんなだったっけ?

この建物は駅の隣の温泉施設でした、来たときは全然気が付きませんでした。

西武秩父駅前温泉 祭の湯

温泉良いですよね。
ひと風呂浴びて汗を流し、のんびりしたいところですが、のんびりしすぎて帰れなくなる恐れがあるので断念!
変わりにではないですが、電車の時刻を確認してから、併設されているお土産物屋さんでこんな物を買いました。

ちちぶ学給のコッペパンとメロンパン(ここは実際に学校給食のパンを作っているそうです)

お土産も買ったしあとは帰るだけ

予定通り帰りも「特急ラビュー」です。

正味2時間半ほどの秩父駅周辺の街並み散策、案内看板を見ただけで訪れていないところがほとんどです。
今度来るときはもっと歩いて札所巡りの続きと蕎麦の食べ歩きもしたいな。

さよなら秩父・・・またいつか