木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP >  旅行記 >  特急ラビュー - 西武鉄道

特急ラビュー - 西武鉄道

 アメブロに書いたものに少し手を加えてこちらにもアップします。
 今の季節だと車窓から紅葉が楽しめるかな?


2019年6月21日

 秩父まで日帰り旅行に出かけました。
 高速バスとJRを乗り継いで、西武池袋駅へ到着、ここからは西武秩父線で秩父まで特急に乗ることにしました。
 西武線で特急といえば「レッドアロー号」のイメージがありますが「特急ラビュー」は新型車両でしょうか?
 「特急ラビュー」に乗るのは初めて、そもそも西武線に乗るのも初めてです。
 特急券を券売機で買い求め、発車時間を待ちます。

seibu01.jpg

 ホームに停車中の電車、この電車は回送中の車両ですが、「特急ラビュー」はこれと同じ車両でしょうか。かっこいいですね、近づいてちょっと中も見てみましょう。
seibu02.jpg

seibu03.jpg

 窓も大きく明るい雰囲気、まだ新車?黄色いシートが良いですね。
seibu04.jpg

 回送電車が移動して、電車がやってきました。やはり同じ型の車両ですね。
 乗る前から楽しみです。
seibu05.jpg

 乗り込んで1枚 広い!明るい!おしゃれ!
seibu06.jpg

 席に座ってあたりを見回します。平日でこの時間ということもあるのか、満席にはならないようです。仮に満席でも、シートもシート前もゆったりでVIP気分です。
 特急料金700円プラスでこの車両はお得かなと思わせてくれます。
seibu07.jpg

 終点、西武秩父駅まで停車するのは4駅
seibu08.jpg

 車内設備も充実しています。
seibu09.jpg

 定刻通り出発、当然揺れも少なく静かなのですが、特急と言ってもビュンビュン走る感覚はなく、ゆったりとした走行感です。

 飯能駅で停車中、ちょっと長めの停車時間
seibu10.jpg

 座席の向きが左右違います、特急なので家族やグループ用に対面に出来るのですが、今回私は一人旅、自分で向きを変えました。
 西武線は飯能駅でスイッチバックするようで進行方向が変わるんです。そこで私も前を向くように席を回転、反転させました。
seibu11.jpg

 時刻表を見ていた時、各駅で秩父駅に行くためには乗り換えが必要で、直通が無いのは何故なのか不思議に思いましたが、こんな事情があったんですね。
 飯能駅を過ぎると、車窓は段々秩父へ向かっているなという風景になります。

 すれ違いのため駅でちょっと停車
seibu12.jpg

 あまり写真を撮ることもなくぼんやり車窓を眺めながら時間を過ごしました。

 西武秩父駅に到着
seibu13.jpg

 この日の目的はこれからなのですが、電車に乗るだけでも十分楽しめました。
 快適な電車での鉄道旅、良いものですね。

 降りた時点で帰りも「特急ラビュー」に乗ることを決めました。


※ 西武鉄道001系「ラビュー」は2019年度グッドデザイン賞の金賞を受賞しました。
(2019年11月1日発表)
  建築家:妹島和世氏がデザインを監修、日立製作所が製造


西武鉄道:特急ラビュー

「Laview」特設Webサイト


関連記事

Last Modified : 2020-05-04

No Subject * by 将門新皇
すげ~!かっちょえぇ~(^0^)
西武ってほとんど乗ったことがないからめっちゃ新鮮ですぅ
僕も最近覚えましたが電車旅って良いですよね~♪

Re: 将門新皇さん * by やませみJr
ね~っ!そう思いますよね(^^)!
東武は千葉も走っているので乗ったことありますが、西武は初でした。
それも特急~

ぎゅーぎゅー詰めの電車は乗りたくないですが、
程々な乗車率のローカル線や、こんな特急列車の旅はほんと心も満たされます。

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

No Subject

すげ~!かっちょえぇ~(^0^)
西武ってほとんど乗ったことがないからめっちゃ新鮮ですぅ
僕も最近覚えましたが電車旅って良いですよね~♪
2019-11-23-07:22 * 将門新皇 [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: 将門新皇さん

ね~っ!そう思いますよね(^^)!
東武は千葉も走っているので乗ったことありますが、西武は初でした。
それも特急~

ぎゅーぎゅー詰めの電車は乗りたくないですが、
程々な乗車率のローカル線や、こんな特急列車の旅はほんと心も満たされます。
2019-11-23-19:33 * やませみJr [ 編集 * 投稿 ]