木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP >  旅行記 >  太子を巡る旅2019 - 1日目(飛鳥を歩く) ④亀石

太子を巡る旅2019 - 1日目(飛鳥を歩く) ④亀石


「向原寺」を後にして次は「定林寺(跡)」



 向原寺」を出ると行先に「豊浦(とゆら)休憩所」が見えます。

a1-55.jpg

右手に見えるのは「甘樫丘(あまかしのおか)」
歩き出したばかりですが、立ち寄って休憩がてら水分補給と補充です。

ちょっと立ち止まって足元を見ると・・・道の脇には花が咲いています。
この花はスミレかな?

a1-56.jpg


「豊浦休憩所」の写真はなくて・・・

やはり日陰は嬉しいですね。
10分ほど休憩して再出発


甘樫丘を回り込むように歩きます。


主要な分岐路には案内標柱があります。
明日香村はこうして要所要所に案内標柱があるので歩きやすいです。
あっちもこっちも行ってみたいところばかりですが、寄り道ばかりもしてはいられない。

「定林寺」「亀石」の近くなので右の道へ、せっかくなので「亀石」へは立ち寄ることにします。

a1-57.jpg


日差しを受けながらの幹線路を歩くのはちょっとつらいです。
右手側には「甘樫丘」の緑があるので尚更です。

ちょうどこの頃、恨めしそうに見上げた空に
「ハロ(日暈)」が出ていることに気が付きました。

ハロ(日暈)
https://umayato.blog.fc2.com/blog-entry-2188.html


観光地ではアースカラーのお店を見かけますが、こちらのセブンイレブンも

看板がないとちょっとそう見えませんね。


a1-58.jpg


セブンイレブンのある十字路を左へ進むと「川原寺」「橘寺」へ行く道です。
「亀石」へは真っすぐ進んでからも行けますが、私は左折して
途中の標識に従って「明日香村中央公民館」側から行ってみました。

公民館脇の道を進むと見えてきました。

この辺まで来ると「亀石」の背中が見えます。

a1-59.jpg

ここで、以前訪れたときは自転車で反対方向から来たのを思い出しました。


「亀石」明日香村に数多くある不思議な石造物を代表するひとつです。

a1-60.jpg

「亀石の解説板」

a1-61.jpg


明日香村観光ポータルサイト「旅する明日香ット」の「亀石」には伝説についてこう書かれています。

https://asukamura.com/?page_id=351


微笑んだような表情が愛らしい明日香を代表する謎の石造物のひとつ。

巨大な花崗岩に亀のような動物が彫られています。

亀石は当麻の蛇の仕業で湖が干上がって死んでしまった亀を弔ったもので、

元は北向きだったものが現在の南西へと向きを変えており、亀が当麻の方向である西を向いた時、

大和国一帯が泥の海に沈むという怖い伝説も残されています。


5年ぶりの亀石

ねえ亀石さん、あれから更に西に向いてたりしないよね?

大人しくしていてくださいね。

a1-62.jpg

a1-63.jpg

a1-64.jpg


私の後から来た男性に比較対象物になっていただきましょう。

これで亀石の大きさががわかるかな?


a1-65.jpg

何も答えてくれない「亀石」を後にして「定林寺」へ向かうことにします。


「亀石」から「定林寺」まではもうすぐかなというところに「健康福祉センターたちばな」がありました。

よく見ると「太子の湯」


a1-66.jpg

しっかり汗をかいているので、お湯に使ってゆったりしたいけど・・・


その後、歩きたくなくなる可能性大!なので・・・


諦めました。


「健康福祉センター」を見ながら緩やかに大きく弧を描いて登る道を歩くと、案内標柱がありました。

a1-67.jpg

自販機があるのでここで補給です。

一日歩きですが所々に自販機があるので助かります。



少し進むとここが参道の入口でしょうか。

a1-68.jpg

「定林寺」はもうすぐのようです。



- - - 続きます - - -

関連記事

Last Modified : 2019-06-18

* by 将門新皇
間違いなく歩きたくなくなるでしょう(笑)

Re: 将門新皇さん * by やませみJr
もしかしたら、1日目はここで終わってたかも。
誘惑に打ち勝ちました(笑)

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

間違いなく歩きたくなくなるでしょう(笑)
2019-06-18-05:52 * 将門新皇 [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: 将門新皇さん

もしかしたら、1日目はここで終わってたかも。
誘惑に打ち勝ちました(笑)
2019-06-18-06:12 * やませみJr [ 編集 * 投稿 ]