木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP >  旅行記 >  ちょこっとおでかけ >  上野東照宮ぼたん苑 - 東京都台東区上野公園

上野東照宮ぼたん苑 - 東京都台東区上野公園

先週の日曜日、相方と東京は上野まで出掛けてきました。
主な目的は散歩しながら上野公園内の神社仏閣巡りなのですが、最初の目的地「上野東照宮」を目指して歩いていると「ぼたん苑」の案内を目にしたので参拝の後入ってみました。



寒牡丹(冬牡丹)と言えば、この藁囲いされた姿ですね。
雪ん娘みたいで可愛いです。




ちょっと艶やかにこんな演出も


牡丹も沢山の品種があるようです。


カメラマンのおじさんたちも見かけますが、まだ人もまばらでお互い邪魔になることもなくゆっくり鑑賞できます。


所々に牡丹以外の花も咲いていてこれもまた楽しいです。
葉牡丹とミニ水仙


クリスマスローズ


勿論主役は牡丹


これも盆栽というのかな?


花の写真はあまりうまく写せないので、ぼたん苑の雰囲気を・・・






剪定をしたものなのでしょうが、水盤に並んだ牡丹の花




ぼたん苑から五重塔が見えます。
コラボを狙いますが失敗(^^;


沈丁花かなと思ったら、和紙の原料になる「ミツマタ」の花でした。
よく似ているのは同じジンチョウゲ科の植物だからなんですね。
鼻を近づけてみましたが沈丁花のような良い香りはしませんでした。


庭園のような所まで来て、そろそろ出口です。


「冬牡丹」いかがだったでしょうか?
暖かい春が恋しい季節ですが、寒さの中で咲く花もまた良いものですね。


2月26日まで開苑しているようです。
詳しくは下記ホームページを御覧ください。

上野東照宮ぼたん苑公式ホームページ
関連記事

Last Modified : 2019-04-06

No title * by もえぎ
おはようございます~
雪囲いして可愛いですね
上野のボタン種類も多く
綺麗に咲いていますね~
ナイス(=^・^=)

No title * by みつ
おはようございます ぼたん苑の看板が ボタン鍋を想像して
おいしそうな鍋を想像してしまいました 笑 ナイス

No title * by やませみ
ベントさん
橘志会さん
こんにちは
ナイスありがとうございます。

No title * by BEAT MR
こんにちは、

牡丹の花・・・綺麗です。
冬に咲くとは知りませんでした。
花札では6月なので・・・てっきり初夏のものかと思い込んでおりました。
勉強になります、有難うございました。

No title * by ぶーぶー
へえ、こうやって守るんですね

勉強になりました!(#^.^#)

No title * by お~いのじいじ
こんばんは

先日、国立博物館で行われていた
春日大社展を見たあと、
東照宮の牡丹展を見ようと思いましたが
二ヶ所も訪れると印象(余韻)に残らないかな?と
思い、諦めました(笑)

No title * by やませみ
> teracyanさん
こんばんは
やはり花はいいですね(^^)
月末の今日、私は午前中で用足しを済ませ、午後からフラフラ出かけてました。
たまには自分の時間を(笑)

ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
> もえぎさん
こんばんは
艶やかな牡丹も冬牡丹になると、設えのお陰か可愛くなってしまいますね(^^)
色や形を楽しみながら、のんびり鑑賞できました。
休日でしたが混雑なくよかったです。

ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
ねこさん
こんばんは
ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
> みつさん
こんばんは
入り口の設えとひらがなで「ぼたん」とくれば、ちょっと料亭みたいですね(^^)
中に茶店はありましたが鍋は・・・(笑)

ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
みつるさん
こんばんは
ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
> BEAT MRさん
こんばんは
よく見るのは春牡丹ですよね。
その春牡丹を丹精込めて栽培し冬に咲かせるのが「冬牡丹」
それと春と秋に咲く二季咲きの花を、秋の蕾だけ残して冬に咲かせるのを「寒牡丹」と呼ぶそうですよ。
私もよく判っていませんが、藁の雪囲いとともにその姿が愛らしい牡丹です(^^)

ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
> ぶーぶーさん
こんばんは
牡丹の大きな花を、丹精込めて育て藁囲いで守っているんでしょうね。
寒牡丹と言えば花とセットで印象に残る姿ですよね。

ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
はるんさん
こんばんは
ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
> お~いのじいじさん
こんばんは
いつ上野に行かれたのでしょうか?
日曜日だったらニアミスですね(^^)
私も春日大社展気になていたのですが、今回は神社仏閣巡りに絞りました。
上野公園は見どころがたくさんあって、一日では見きれませんね(^^)

No title * by マルちゃんママ
この時期に
こんなに咲いてるお花が見れるのは羨ましいです~
お花たちも、ちゃんと防寒着を着せられて大事にされてる~😁✨
できれば、何も纏わず1面の牡丹が見れたら良いですね

No title * by やませみ
naoさん
おはようございます。
ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
> マルちゃんママさん
おはようございます。
花を見ると元気になります。
冬牡丹は箱入り娘ですね(^^)
冬でも花が見たい!と花好きな方たちが育ててきたのでしょう。

1面に咲く春牡丹、今は想像しながら春を待ちましょう(^^)

ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
エコットくん さん
おはようございます。
ナイスありがとうございます。

No title * by やませみ
lapis7851さん
こんにちは
ナイスありがとうございます。

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

No title

おはようございます~
雪囲いして可愛いですね
上野のボタン種類も多く
綺麗に咲いていますね~
ナイス(=^・^=)
2017-01-31-09:02 * もえぎ [ 編集 * 投稿 ]

No title

おはようございます ぼたん苑の看板が ボタン鍋を想像して
おいしそうな鍋を想像してしまいました 笑 ナイス
2017-01-31-09:33 * みつ [ 編集 * 投稿 ]

No title

ベントさん
橘志会さん
こんにちは
ナイスありがとうございます。
2017-01-31-12:01 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんにちは、

牡丹の花・・・綺麗です。
冬に咲くとは知りませんでした。
花札では6月なので・・・てっきり初夏のものかと思い込んでおりました。
勉強になります、有難うございました。
2017-01-31-12:26 * BEAT MR [ 編集 * 投稿 ]

No title

へえ、こうやって守るんですね

勉強になりました!(#^.^#)
2017-01-31-12:27 * ぶーぶー [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは

先日、国立博物館で行われていた
春日大社展を見たあと、
東照宮の牡丹展を見ようと思いましたが
二ヶ所も訪れると印象(余韻)に残らないかな?と
思い、諦めました(笑)
2017-01-31-15:55 * お~いのじいじ [ 編集 * 投稿 ]

No title

> teracyanさん
こんばんは
やはり花はいいですね(^^)
月末の今日、私は午前中で用足しを済ませ、午後からフラフラ出かけてました。
たまには自分の時間を(笑)

ナイスありがとうございます。
2017-01-31-18:02 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

> もえぎさん
こんばんは
艶やかな牡丹も冬牡丹になると、設えのお陰か可愛くなってしまいますね(^^)
色や形を楽しみながら、のんびり鑑賞できました。
休日でしたが混雑なくよかったです。

ナイスありがとうございます。
2017-01-31-18:06 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

ねこさん
こんばんは
ナイスありがとうございます。
2017-01-31-18:07 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

> みつさん
こんばんは
入り口の設えとひらがなで「ぼたん」とくれば、ちょっと料亭みたいですね(^^)
中に茶店はありましたが鍋は・・・(笑)

ナイスありがとうございます。
2017-01-31-18:09 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

みつるさん
こんばんは
ナイスありがとうございます。
2017-01-31-18:10 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

> BEAT MRさん
こんばんは
よく見るのは春牡丹ですよね。
その春牡丹を丹精込めて栽培し冬に咲かせるのが「冬牡丹」
それと春と秋に咲く二季咲きの花を、秋の蕾だけ残して冬に咲かせるのを「寒牡丹」と呼ぶそうですよ。
私もよく判っていませんが、藁の雪囲いとともにその姿が愛らしい牡丹です(^^)

ナイスありがとうございます。
2017-01-31-18:17 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

> ぶーぶーさん
こんばんは
牡丹の大きな花を、丹精込めて育て藁囲いで守っているんでしょうね。
寒牡丹と言えば花とセットで印象に残る姿ですよね。

ナイスありがとうございます。
2017-01-31-18:19 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

はるんさん
こんばんは
ナイスありがとうございます。
2017-01-31-18:20 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

> お~いのじいじさん
こんばんは
いつ上野に行かれたのでしょうか?
日曜日だったらニアミスですね(^^)
私も春日大社展気になていたのですが、今回は神社仏閣巡りに絞りました。
上野公園は見どころがたくさんあって、一日では見きれませんね(^^)
2017-01-31-18:23 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

この時期に
こんなに咲いてるお花が見れるのは羨ましいです~
お花たちも、ちゃんと防寒着を着せられて大事にされてる~😁✨
できれば、何も纏わず1面の牡丹が見れたら良いですね
2017-02-01-06:21 * マルちゃんママ [ 編集 * 投稿 ]

No title

naoさん
おはようございます。
ナイスありがとうございます。
2017-02-01-06:28 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

> マルちゃんママさん
おはようございます。
花を見ると元気になります。
冬牡丹は箱入り娘ですね(^^)
冬でも花が見たい!と花好きな方たちが育ててきたのでしょう。

1面に咲く春牡丹、今は想像しながら春を待ちましょう(^^)

ナイスありがとうございます。
2017-02-01-06:31 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

エコットくん さん
おはようございます。
ナイスありがとうございます。
2017-02-03-07:14 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

lapis7851さん
こんにちは
ナイスありがとうございます。
2017-02-03-17:16 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]