木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP > 2019年06月

更新のお知らせ

更新のお知らせ

Yahoo!ブログからの転載です。一日しっかり降った雨も上がり、今日は暑い一日になりそうです。引越し先のFC2ブログで先週出かけた旅の旅行記を書き始めました。画像はそんな旅先の1枚、明日香村で食べた「あすかルビーのソフトクリーム」です。木の葉のゆりかご別館https://umayato.blog.fc2.com/...

… 続きを読む

太子を巡る旅2019 - 1日目(飛鳥を歩く) ③向原寺

太子を巡る旅2019 - 1日目(飛鳥を歩く) ③向原寺

「向原寺」に到着しました。 参拝する前にお寺の周辺を散策です。いろいろ興味深いものがありますが、まずは解説板から「豊浦寺跡」の解説板「向原寺」は「豊浦寺跡」に建つお寺ですが解説板に書かれているように「豊浦寺」の前には「豊浦宮」があり、発掘調査により二重以降であることが確認され歴史的事実であることが裏付けられました。こちらも「推古天皇豊浦宮跡・豊浦寺跡」の解説板ですがちょっと読みづらい解説板の隣...

… 続きを読む

向原寺の遺構 * by みすず。
こんばんは。

私も昔訪問したとき、奥様と思われる人に、石敷きの遺構を見せていただきました。
まだカメラも持ち歩いていない頃でしたので、記憶だけしかありませんけど、まさに同じ感じで、本堂の裏手にある石敷きを見せていただきました。
写真に収められている仏像は、当時はまだご不在だったと思います。
ご紹介いただきありがとうございます。

Re: 向原寺の遺構 * by やませみJr
おはようございます。

発掘調査が行われても埋め戻されてしまうことがほとんどなのでしょうが、こうして一部ではあっても見れる状態で残されているのは嬉しいですね。
伝承が歴史であったことに只々驚きを感じました。
長い歴史から見れば、仏像はのご帰還はまだほんの最近のことですね。
あるべきところに戻った仏様の笑顔になんだか私も嬉しくなってしまいました(^^)

* by 将門新皇
碑文を読むだけでも充分楽しいのにこんな遺跡まで!
素敵な旅ですね~(^^)

Re: 将門新皇さん * by やませみJr
目に見えるものがあるとやはり違います。
明日香の地中には歴史が眠ってるんだと実感出来ました。
今回は「新日本紀行 飛鳥」の事前学習も生きてるかも(^^)

Comment-close▲