木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP > 2019年05月

おだしを利かせた揚げなすのおろし風そば - エースコック(セブン&アイ限定)

おだしを利かせた揚げなすのおろし風そば - エースコック(セブン&アイ限定)

ラーメンと比べると格段に品数が少ないカップ蕎麦当然新商品も少なく、毎年季節になると発売される名店シリーズのような商品も、最近は新作というよりもリニューアルといったものが多いです。そんな中で久しぶりに新商品を見つけたので買ってみました。「おだしを利かせた揚げなすのおろし風そば」という長い商品名のカップ蕎麦はエースコックの商品でセブンイレブンのオリジナルのようです。フタを開けるとフリーズドライの茄子ち...

… 続きを読む

* by アルフレッド
ちゃんと茄子が入ってる!
これは買いですね

Re: アルフレッドさん * by やませみJr
こんばんは
ときに名前負けしてる商品もありますが、これはしっかり茄子が入ってましたよ(^^)
在庫にもう一度買おうと思ってます。

* by 将門新皇
揚げ茄子とはまた渋い!
本物のあの美味しさはどれほど再現できているのでしょう
そばつゆに天ぷら油のコクが染み出て…あぁ!(笑)

Re: 将門新皇さん * by やませみJr
どうしても海老天とかき揚げに目を奪われてしまいますが
揚げ茄子と蕎麦って相性いいですよね(^^)
インスタント味噌汁と同じものなので、ちゃんと茄子を味わえますよ。
ただ、味噌汁よりも味が強いので、できればもっと大きくもっと多くとは思います。

蕎麦と油って上手く合うと美味しいですよね(^o^)

Comment-close▲

古代史覚書 - 2019年①(平成31年1月~令和元年5月)

古代史覚書 - 2019年①(平成31年1月~令和元年5月)

今年、2019年になってから、古代史に関して読んだり見たりしたものの覚書です。読んだ本(再読したものには除き新しく読んだもの)日本書紀は何を隠してきたか 遠山美都男新聞切り抜き岩波書店  シリーズ 古代史をひらくTV番組1月 3日  プレミアム英雄たちの選択 「古代史2時間SP ニッポンのあけぼの 古代人のこころと文明に迫る」1月31日  英雄たちの選択・選 「古代史ミステリー 巨大古墳の国際戦略~...

… 続きを読む

空を見る

空を見る

台風のような風雨が収まった昨日思ったほど気温は上がらず過ごしやすい一日でした。空を見れば青空に雲飛行機雲が見えたので、写真を撮ろうとカメラを手にして戻ってみるとすでに崩れていました。時折ちょっと強めの風が吹く日でしたが、上空は思ったよりも風が強く吹いているのでしょう。時間がたつに連れ段々と雲が出てきました。雨を降らすような雲ではありませんが、雲の中にさざなみ20分ほど後段々とうろこ雲が出来てきまし...

… 続きを読む

* by たー坊
昨日大きな地震がありましたが大丈夫でしたか?
ひょっとしてこれは地震雲だったのかも!
大震災以来雲とみれば地震雲に見えてしまう小心者のたー坊です(笑)

Re: たー坊さん * by やませみJr
久しぶりの地震
揺れは震度3くらいだったと思いますが、ちょっと緊張しました。
最初震源地が千葉県北東部と出たので「どこだ!?」
そして震度5弱に「え?どこだ何処だ??」でしたよ(^^;

専門家からすればさほど珍しい現象ではないのかもしれませんが、やはり気になりますよね。
地震予知ができればと切実に思います。

Comment-close▲

十猫十色 - 参佰漆拾弐猫 (372)

十猫十色 - 参佰漆拾弐猫 (372)

371番目のねこさんの近くには、このこもいました。このこのほうが人馴れしてるのかな?でもしらんぷりそのまま行ってしまいました。と、思っていたらいつの間にか戻ってきて、371番目のねこさんと一緒同じくらいの若猫さんなので兄弟かもしれませんね。...

… 続きを読む

今日の日は・・・

今日の日は・・・

下総台地から夕日に照らされた田んぼの風景を撮りたいと思っているのですが、なかなか機会が合わず今日はその日のための習作といった気分で1枚。写真は撮れませんでしたが、長~く伸びた真っ直ぐな飛行機雲も素晴らしい夕暮れ時でした。...

… 続きを読む

* by kenn8649
やませみさん、fc2をすっかりマスターしましたね。
画像も1枚だけできれいです。
こちらはFc2、あきらめモードです。
「はてな」にも顔出ししています、そちらもみつるに合いそうです。

Re: kenn8649さん * by やませみJr
おはようございます。
何とか数をアップして取り敢えずは使えるようになりましたが、いまいちわからないことや使い勝手がどうも・・・と思うことも多いです(^^;
ずっとヤフーでしたからね。
今更ながら、それぞれ違うんだなと感じます。
まだまだいろいろ試してみて、自分にあうところを見つけるのが一番だと思います(^^)

Comment-close▲

十猫十色 - 参佰漆拾壱猫 (371)

十猫十色 - 参佰漆拾壱猫 (371)

夏日の一日木陰から出たら、ねこさんとばったりねこさんもびっくり眼「こっちおいで」と呼んでみるも警戒感ありありです。ほんの数分の出会いカメラ持っててよかった。...

… 続きを読む

* by maruru
おはようございます。

ほんと
目が気持ちを語ってる。。v-410
 
まだ、若いんかな?
顔が白いと(模様がないと?)
おぼこく見えるね。

Re: maruruさん * by やませみJr
こんにちは

ねこって表情がないと言われますが、そんなこともなくしっかりと(笑)
外で出会うねこさんには、こんな目で見られること多いですが、それでもサッと消えるように逃げないでいてくれたので感謝です。

そう言われてみると白猫さんは他の猫と比べると若作りかも
「色の白いは七難隠す」は猫にも通ずるのか?(^o^)

Comment-close▲

名残の桜

名残の桜

初夏を通り越して夏のような一日神社の駐車場の桜は濃い緑の葉で日陰を作っています。そんな中にほんのひと枝桜が花を咲かせていました。行く春を惜しむにはちょっと遅すぎる気もしますが私の時間をほんのちょっと巻き戻してくれたような気がします。...

… 続きを読む

* by maruru
おはようございます。

暑いですね。
過ごしやすかった春、短かった~。v-393

頑張ってる桜の花。
霧吹きでシュッシュッしてあげたくなるわ。

Re: maruruさん * by やませみJr
こんにちは
数日暑さが収まりましたが、昨日今日は雨から曇りのせいもあってか蒸し暑いです(^^;
ホント待ちに待った春でしたが、振り返れば「はるだ~♪」なんてのんきに過ごせた日は少なかったですね。

この桜、二日後にまた見たのですが、かなり萎れ気味でした(^^;
霧吹き持ってたら間違いなく吹いてあげてたと思います。

Comment-close▲