木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP > 2019年04月

平成31年4月の蕎麦

平成31年4月の蕎麦

ヤフブロと同じ感覚で未来記事にして追加修正していこうと思っていましたが、FC2ではトップ記事として表示されちゃうんですね(^ ^;今から下書きにするのも何なので、このままにして新たに蕎麦を食べたら追加していきます♪と、ここまでは4月某日の話・・・気を取り直して再登場(笑)平成最後の蕎麦記事です。という事で、何時もは翌月1日にアップしていましたが、今月ばかりは月のうちに(^-^)桜が咲いて本格的な春の訪れ・・・と...

… 続きを読む

* by maruru
先日届いた
固定資産税納付書。。
当たり前ですが? 平成のままでした。
これを払い終えるまでは
令和。って気になりませぬ。。v-414

神戸にお越しの際は
楠公松濤案へ~♪

* by アルフレッド
ささもとと言うお蕎麦屋さん、器がおしゃれですね

Re: タイトルなし * by やませみJr
> maruruさん
あれ?
ヤフブロと違って未来記事にしても表示されちゃうんですね(^^;
まあいいか~(笑)

確かにそうしたことは済ませないと元号変わった気にはなれませんね。
4月5月のこの時期、各種団体は総会シーズンで、平成31年度?、令和元年度?と少々混乱していましたがお役所に倣うのが無難ですよね。

早速検索しました♪
お蕎麦屋さん情報ありがとうございます。
旅先でのお蕎麦屋さん楽しみのひとつです。
いつ行けるかは問題ですが(^^;

Re: タイトルなし * by やませみJr
> アルフレッドさん
このお店は食堂なんですよ。
宴会の料理なのでちょっと器もこだわっているのかもしれませんね。
そして宴会の〆のお蕎麦はちょっぴりの所も多いですが、ここはちょっと多めで嬉しくなりました(^^)

* by 将門新皇
間違って拍手のところにコメント入れちゃいました(^^;
僕は予約投稿オンリーですがちゃんとUP出来てますよ
自信ないけれど(笑)

Re: タイトルなし * by やませみJr
> 将門新皇さん
ん~?
日付は4月30日の記事になってますよね。
でも皆さんからコメントを頂いているということは見えてる(^^;
内緒記事じゃないので良いのですが、あとから見ると記事よりコメントが過去になるという不思議なことに??
まだ良く勝手がわからないです(笑)

💦 * by マルちゃんママ
アメブロ行って
URLをクリックしてきました(;・∀・)
ネットで検索しただけでは探せなかった。。慣れることですねv-394
ブロ友さんアメーバに移った方が多く
FC2ではやませみさんが1号のお友達なので
よろしくです~(^。^)

最初のお蕎麦の量は少なそうですが・・足りますか(笑)
天ぷらがどれも美味しそうです。v-218

Re: 💦 * by やませみJr
マルちゃんママさん
こんにちは
いらっしゃいませ(^^)
私のブログは検索してもまだヤフーで出ちゃいますよね。
私はアメブロと掛け持ちで続けるつもりなのでどちらもよろしくお願いします(^^)

宴会の〆の蕎麦なので少なめですよね。
私は普通のもりでも大歓迎ですがわがまま言えません(笑)

Comment-close▲

蛙と亀

蛙と亀

歴史番組が好きでNHKの「歴史秘話ヒストリア」と「英雄たちの選択」を割と見ていますが、毎回見るわけではなく興味があるのは古代史。発掘により毎年のように新発見があり、見ているとわくわくします。そんな古代史の最近新聞で見つけた記事。纏向遺跡からカエルの骨(毎日新聞 2019年4月26日朝刊)水田に水が張られ、田植えも始まり日増しに田んぼが賑やかになってきました。水が張られた田んぼでは朝からカエルの大合唱蛙の声を...

… 続きを読む

田植えが進んでいます

田植えが進んでいます

Yahoo!ブログからの転載記事です。田植えが済んだ田んぼが増えてきました。毎年のことですがGWは田植え日より先週は私の母校の小学生たちが田植えをしていましたし、稲刈り時期と並んで田んぼが一番賑やかな季節です。明日明後日は雨予報ですが、今年は十連休なので農家にはちょうどいいのかな?...

… 続きを読む

鹿島神宮の御朱印

鹿島神宮の御朱印

香取神宮と並んで私にとって身近な神社「鹿島神宮」今まで頂いた御朱印を並べてみます。初めていただいた御朱印鹿島神宮の御朱印帳 平成27年と書かれていますが28年の書き間違いです(^o^)香取神宮の御朱印帳A5和綴じの御朱印帳で東国三社参りB5和綴じの御朱印帳 表書きも書いていただきました。後に「つくば新聞」の御朱印サイトを見て知りましたが、御朱印が「鹿嶋」から「鹿島」と変わっています。「奥宮」の御朱印が先に書か...

… 続きを読む

* by 将門新皇
さすがは師匠!鹿島神宮だけでこんなに!
僕はまだ一冊目も終わってませんよ~(^^;
もっと頑張らなきゃ(笑)

Re: 将門新皇さん * by やませみJr
師匠?
どこにキョロ(・_・。)(。・_・)キョロ(笑)
私も御朱印頂くようになってから数年です。
ただ、節目に参拝に出かける神社は何度も頂いてこんな具合に(^o^)

Comment-close▲

香取神宮の御朱印

香取神宮の御朱印

私にとっていちばん身近な神社のひとつ「香取神宮」今まで頂いた御朱印を並べてみる。初めての御朱印帳は多田朝日森稲荷神社鹿島神宮の御朱印帳香取神宮の御朱印帳和綴じA5版和綴じB5判の御朱印帳 東国三社参り上と同じ和綴じの御朱印帳 一宮巡りをしているわけではありませんが墨書きしていただけました。和綴じB5判 桜の御朱印帳 「せっかくの大判ですから」と墨書き、そして表紙の題箋に「御朱印帳」と書いていただきました...

… 続きを読む

* by 将門新皇
すごいなぁ!香取神宮だけでもこんなに!
僕も御朱印集めしてますがまだまだひよっこですね
凄すぎます(^^)

Re: 将門新皇さん * by やませみJr
おはようございます。
御朱印は毎回頂いているわけではないですが、年に何回も参拝に行ってます。
個人的な記念日とか、新しい御朱印帳の最初に香取神宮か鹿島神宮で頂くことが多いので数が多くなってます。
こうして見返すとそれぞれ墨書きが違っていたり、時に話しかけられたことを思い返したりと良い記念になっていますね(^^)

* by maruru
おはようございます。

気持ちを込めて書いてくださってるのが
嬉しいですね。v-410
丁寧に書いてるのに
「一人に何分かけてんだ!」との参拝者からのクレームで
御朱印をやめちゃった神社もありましたよね。
せちがない世のなかです。。v-393

Re: maruruさん * by やませみJr
おはようございます。
お返事遅くなりました。

そうなんですよね。
墨書きは書き手さんの個性が出て、同じ方でも毎回違うのでそれが嬉しいです。
墨の香りもいいですし♪

御朱印ブームで多様な御朱印を頂けるようになりましたが弊害もありますね。
御朱印は確かにお守りではないですが何のために頂くのか、そして書いていただくのか・・・
それ以前に何のために参拝に来ているのかですね(^^)


Comment-close▲

立坪菫と草苺

立坪菫と草苺

少し前には1輪2輪だったスミレも、たくさん咲いているのを見かけるようになりました。休憩中にちょっと写真を「すみれ色」花の名前が色の名前になってるのって何だかいいな。正式名称は立坪菫(タチツボスミレ)、ごく身近に見られるスミレ正面から見るとわからないけど、花の後ろに長い袋のようなものがあります。スミレの名前は墨入れから来ているそうですが、この袋が墨入れに見えるからかな?スミレのそばにはクサイチゴの花...

… 続きを読む

みけねこロールケーキ

みけねこロールケーキ

冷蔵庫に入ってるあの箱は何?娘のものなので勝手は出来ず、そのままにしていましたが先日ごちそうしてくれました。中身は出してしまったので空箱ですが、こんなのです。ねこ?猫衛門「みけねこロールケーキ」いつ何処で買ったものやら?切り分けられた私の分です(=^・^=)よく見ると、ロールケーキのクリームが猫の形この角度で見たほうがよく分かるかな。ちゃんと三毛になっています。美味しくいただきました。ごちそうさまでした...

… 続きを読む

* by maruru
こんにちは。

よっぽどネコ好きなパティシエさんなんでしょうね。
細かな細工やわ。
ニヤニヤしながら作ってそう♪v-414
そうなの。冷蔵庫に入っていても、お風呂場に置かれていても?
娘の物は勝手はできず。
あるあるです。v-410

Re: maruruさん * by やませみJr
こんにちは。
ほんと、作っている時の顔が絵に浮かびます(^^)

一言聞いてみたり了解を得ないと勝手なことは出来ません(^^;
意外と「いいよ~」と軽い返事のことが多いですが、毎回そうとは限りませんからね。
私は娘三人で、今家にいるのは末っ子なので逆らいません(笑)


はじめまして。 * by みすず。
ブログの足跡から参りました。
当方のブログへの訪問ありがとうございます。

ブログをお引越しされたので出会えたわけですね。
なんか、うれしいです。
でも、ブログの引越しは大変ですよね。
私も昔、一回やりましたけど、できたらもうやりたくないです。
実際の引越しも、できたらもうやりたくないですけども。

かわいいロールケーキを拝見して、楽しい気分になりました。
これからもよろしくお願いします。

* by 橘志会
久々です^0^

Re: はじめまして。 * by やませみJr
みすず。さん
こんにちは
こちらこそご訪問ありがとうございます。

無料ブログゆえ仕方のない事ですが、どうしようかからいざ引っ越しまでバタバタでした。
以前記事を読ませていただいた時に、ブックマークしていたのですが、同じFC2だと気が付きコメントさせていただきました。
これもご縁です。
とりとめのないブログですが、これからも宜しくお願いします。

Re: タイトルなし * by やませみJr
> 久々です^0^
おはようございます(^^)
新しいお家慣れましたか?
私はまだまだです(^^;


Comment-close▲

çava?

çava?

記事の投稿で混乱しています(^^;私のページが1件だけ表示するスタイルだからなのかな???テンプレートを変えて試してみようか・・・※ わかりました~  日付設定だけで、記事を公開のままだとそのままアップされてしまうんですね。  予約投稿ボタンを押してやり直しました。  コメントいただいた皆さん、申し訳ない。  月末まで隠れます(^-^;気を取り直して昨日投稿するつもりだった記事をアップします。もはや絶滅危惧...

… 続きを読む

* by 将門新皇
東北の復興の助けにもなっているんですね!
積極的に購入したいです(^^)

>将門新皇さん * by やませみJr
おはようございます。
ちょっとご馳走缶詰ですが、美味しいのと復興にも協力できるので良いですよね。
次はまだ食べてないのから購入します(^^)

Comment-close▲

令和メニュー

令和メニュー

Yahoo!ブログからの転載記事です。街歩きしていたら、こんなのぼりを見つけました。ブロ友さんのところで「令和」の和菓子を紹介していましたが、こちらは記念限定メニューといった感じかな?写真撮り忘れましたが、官報販売所の窓には原稿紙幣のバスタオルが掲げられていました。新紙幣発行まではまだ数年ありますが、これもそのうちレアアイテムになったり・・・もちろん買っていませんよ(笑)年数を経て日焼けしたバスタオルの...

… 続きを読む