木の葉のゆりかご別館

なにをしようか どこへいこうか

TOP >  買いました・食べました >  東庄県民の森で「東庄ポークのうまい豚まん」 - 田谷ミートセンター

東庄県民の森で「東庄ポークのうまい豚まん」 - 田谷ミートセンター

県民の森01

千葉県内に5カ所ある「県民の森」
一番身近で、良く遊びに来たのがここ「東庄県民の森」です。
広い芝生の広場を、走り回ったり転げまわったりボール蹴ったり、子どもたちと一緒に遊んだものでした。
そういえば、友人家族とバーベキューしたり、野鳥観察舎で初めて本格的にバードウォッチングしたのもここでした。
久しぶりに孫たちと訪れてみましたが、昔の賑わいは何処へやら?
たまたまなのかこの日は、ほぼ貸し切り状態でした。

しばらく遊んでベンチに座り、事務棟の方を見ると何やら幟が立てられています。
県民の森02
豚まん?

ポスターも貼られています。
東庄ポークのうまい豚まん 300円
県民の森03
以前から飲み物の自販機と、アイスクリームの販売はありましたが、豚まんは初めて見ました。
気になったので、買ってみる事にしました。
注文して、公園で遊びながら待つ事20分程・・・

ホカホカの肉まん(豚まん)です。
県民の森04

1個300円とコンビニの中華まんよりも高いですが、一回り大きいです。
県民の森05

半分に割ってみました。
県民の森06
餡がたっぷり、味も本格的で美味しいです。
これはいいですね、そう言えばコンビニ以外の中華まん食べたの久しぶりです。

ここ東総地区は養豚業が盛んで、各お肉屋さんで色々加工品を開発販売しています。
「林SPF」や「東の匠SPF豚」のブランド豚でもよく知られています。
そうした商品なのだろうとあたりを付けて、登り旗とポスターに書かれた「TAYA」からあそこかな?と検索してみたらやはり「田谷ミートセンター」の商品でした。
直売所もあり総菜等が販売されています。(下記HP参照の事)
お肉屋さんの商品なので間違いないですね。

※千葉テレビで放送された番組


田谷ミートセンター株式会社
所在地:〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川い4714

東庄県民の森
所在地:〒289-0624 千葉県香取郡東庄町小南639

関連記事

Last Modified : 2023-02-15

No Subject * by 将門新皇
最近いろんな食材の自販機が増えていますね
こちらは肉まんですか~デカくて美味しそう
東庄は養豚業が盛んなんですね
今度東庄に行く時は豚肉料理を食べに行ってみます(^^)

Re: 将門新皇さん * by やませみ
おはようございます。

あ、これ自販機じゃなくて事務所の受付に声かけて買いました(^^)
中華街とかで売られてる、大き目で本格的な豚まんでしたよ。
東庄町は養豚が盛んで、処理場もあります。
お店の登り旗(SPF)を参考にするのも良いかと思います。

おはようございます * by TD
東庄ポークのうまい豚まんは、ホントに美味そうです。
ちょっと大きくでも、お昼ご飯で食べるなら2個注文ですかね。

と言うのも、注文してから蒸しあげて10〜15分かかるそうなので、
一度に注文せねばなりません。最初の注文はバクチのようです。

Re: おはようございます * by やませみ
TDさん
おはようございます。

屋外で食べたのでより美味しくいただけました(^^)
そうですね。間食なら1個ですが、お昼用なら2個は欲しいです。
そうそう、初めての物ってお試しでちょっとか、思い切ってかで悩みます。
こちらは正解でしたよ。

おはようございます。 * by maruru。
ちらほら雪が舞ってます。
あったかい豚まん、んっ?肉まん?
ほおばりたい♪
マルル地域
豚まんサミット。っていうのがあるんですよ。
出不精なんで、行ったことないけど~v-414

こんにちは。 * by フレミング2
先日の大津では551の豚まんが食べられなかった。
関西方面が豚まん、東は肉まんですかね。
関西じゃ肉といえば牛なのであえて豚と言うのでしょう。
この季節温かいのが有難いですね。

こんばんは * by 大分ナシカ
大分県民の森は1か所ですが!(^^)!

2つの市に跨がっていてすごく広いんです(*^^)v

車で回っても1時間はかかりますからね。

人は少なくていつ行ってもガラガラでいません。

サイクリングコースがあるので其方にはいます。

肉まん大好きなので美味しそう~

値段が高くても美味しい物なら納得です。

今日も一日お疲れさまでした。

Re: おはようございます。 * by やませみ
maruru。さん
こんにちは

雪ですか(^^;
こちらも昨日から寒いです。

こちらでは肉まんと呼ぶのが一般的ですが、これは肉屋さんなので豚まんと呼んでるのかも。
寒い日はほかほか温かいものがいいですね。

豚まんサミットですか(^^)
食べ比べしてみたいですね。
でも・・・寒いか(^^;

Re: こんにちは。 * by やませみ
フレミング2さん
こんにちは

人気の美味しいものを食べ逃すとちょっと後悔が残りますね(^^;
やはりそうなのでしょうね。
最初豚まんと聞いた時は何となく違和感がありましたが、今ではすっかり馴染みました。
むしろ美味しい肉まん=豚まん的な(^^)
今日みたいな日は特に美味しいですよね。

Re: こんばんは * by やませみ
大分ナシカさん
こんばんは

サイクリングコースがあるとはかなりの広さですね。
ハイキングと言うよりトレッキング並みの広さ?(^^)
ホカホカの肉まん美味しいですよね。
中華街で食べるような肉まんでしたよ。
美味しかったので、良いもの見つけたなと思いました。

No Subject * by sensuidiver
こんばんは~
美味しそうな豚まんですね!見た感じでちょっと大きめという感じが出てます。
最近豚まんもですがおやつが全体的に高くなりましたよね~(汗)

No Subject * by アルフレッド
いやぁ~豚まん
肉が詰まっていて旨そうですね
肉まん、あんまん、豚まん好きです
夕方に小腹がすいた時に食べたくなります

Re: sensuidiverさん * by やませみ
こんにちは

形からして美味しそうでしょ。
嬉しい大きさは餡に期待できます(^o^)

確かに~(^^;
おやつ選びも慎重に&控え気味になりますね。

Re: アルフレッドさん * by やませみ
こんにちは

肉まんは餡の美味しさと中身の詰まり具合も大事ですね(^^)
ほかほかで手に伝わる温かさも味の内ですね。
冬場のおやつ、ご馳走です。

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

No Subject

最近いろんな食材の自販機が増えていますね
こちらは肉まんですか~デカくて美味しそう
東庄は養豚業が盛んなんですね
今度東庄に行く時は豚肉料理を食べに行ってみます(^^)
2023-02-15-05:32 * 将門新皇 [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: 将門新皇さん

おはようございます。

あ、これ自販機じゃなくて事務所の受付に声かけて買いました(^^)
中華街とかで売られてる、大き目で本格的な豚まんでしたよ。
東庄町は養豚が盛んで、処理場もあります。
お店の登り旗(SPF)を参考にするのも良いかと思います。
2023-02-15-06:54 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

おはようございます

東庄ポークのうまい豚まんは、ホントに美味そうです。
ちょっと大きくでも、お昼ご飯で食べるなら2個注文ですかね。

と言うのも、注文してから蒸しあげて10〜15分かかるそうなので、
一度に注文せねばなりません。最初の注文はバクチのようです。
2023-02-15-07:29 * TD [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: おはようございます

TDさん
おはようございます。

屋外で食べたのでより美味しくいただけました(^^)
そうですね。間食なら1個ですが、お昼用なら2個は欲しいです。
そうそう、初めての物ってお試しでちょっとか、思い切ってかで悩みます。
こちらは正解でしたよ。
2023-02-15-07:51 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

おはようございます。

ちらほら雪が舞ってます。
あったかい豚まん、んっ?肉まん?
ほおばりたい♪
マルル地域
豚まんサミット。っていうのがあるんですよ。
出不精なんで、行ったことないけど~v-414
2023-02-15-11:45 * maruru。 [ 編集 * 投稿 ]

こんにちは。

先日の大津では551の豚まんが食べられなかった。
関西方面が豚まん、東は肉まんですかね。
関西じゃ肉といえば牛なのであえて豚と言うのでしょう。
この季節温かいのが有難いですね。
2023-02-15-14:11 * フレミング2 [ 編集 * 投稿 ]

こんばんは

大分県民の森は1か所ですが!(^^)!

2つの市に跨がっていてすごく広いんです(*^^)v

車で回っても1時間はかかりますからね。

人は少なくていつ行ってもガラガラでいません。

サイクリングコースがあるので其方にはいます。

肉まん大好きなので美味しそう~

値段が高くても美味しい物なら納得です。

今日も一日お疲れさまでした。
2023-02-15-16:48 * 大分ナシカ [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: おはようございます。

maruru。さん
こんにちは

雪ですか(^^;
こちらも昨日から寒いです。

こちらでは肉まんと呼ぶのが一般的ですが、これは肉屋さんなので豚まんと呼んでるのかも。
寒い日はほかほか温かいものがいいですね。

豚まんサミットですか(^^)
食べ比べしてみたいですね。
でも・・・寒いか(^^;
2023-02-15-17:32 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: こんにちは。

フレミング2さん
こんにちは

人気の美味しいものを食べ逃すとちょっと後悔が残りますね(^^;
やはりそうなのでしょうね。
最初豚まんと聞いた時は何となく違和感がありましたが、今ではすっかり馴染みました。
むしろ美味しい肉まん=豚まん的な(^^)
今日みたいな日は特に美味しいですよね。
2023-02-15-17:38 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: こんばんは

大分ナシカさん
こんばんは

サイクリングコースがあるとはかなりの広さですね。
ハイキングと言うよりトレッキング並みの広さ?(^^)
ホカホカの肉まん美味しいですよね。
中華街で食べるような肉まんでしたよ。
美味しかったので、良いもの見つけたなと思いました。
2023-02-15-17:42 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

No Subject

こんばんは~
美味しそうな豚まんですね!見た感じでちょっと大きめという感じが出てます。
最近豚まんもですがおやつが全体的に高くなりましたよね~(汗)
2023-02-15-21:16 * sensuidiver [ 編集 * 投稿 ]

No Subject

いやぁ~豚まん
肉が詰まっていて旨そうですね
肉まん、あんまん、豚まん好きです
夕方に小腹がすいた時に食べたくなります
2023-02-15-21:23 * アルフレッド [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: sensuidiverさん

こんにちは

形からして美味しそうでしょ。
嬉しい大きさは餡に期待できます(^o^)

確かに~(^^;
おやつ選びも慎重に&控え気味になりますね。
2023-02-16-14:14 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]

やませみ Re: アルフレッドさん

こんにちは

肉まんは餡の美味しさと中身の詰まり具合も大事ですね(^^)
ほかほかで手に伝わる温かさも味の内ですね。
冬場のおやつ、ご馳走です。
2023-02-16-14:16 * やませみ [ 編集 * 投稿 ]